子供プラス未来 病気や障がい 貧困を抱える子どもの支援活動をしています

こどみらフードキャラバン

こどみらフードキャラバン

キッチンカーで開催する
移動する子ども食堂です

コロナ禍で学校や地域の子ども向けのイベントも中止が相次ぎ、
子ども食堂も多くが休止に追い込まれました。そんな中、
「キッチンカーで子ども達に美味しい食事とワクワク感を届けよう!」
とスタートしたのがこどみらフードキャラバンです。

開催概要

対象
18歳以下のお子さんがいる家庭
内容
お弁当のテイクアウト&フードパントリー(食品配布)
会場
松戸市中心
時間
11:30~13:00
定員
150食
参加費
無料
備考
  • Peatixのこどみらカフェページにてお申し込み、最新情報をご確認下さい。
  • お申し込みがない場合はお渡しできないことがあります。
  • お弁当を入れる袋をご持参下さい。

会場地図

コロナ禍でも
子ども達に笑顔を

こどみらキャラバン

こどみらフードキャラバンはコロナ禍の2020年8月にスタートし、 子育て世帯を対象にキッチンカーで毎回約150食を提供しています。 初めてキッチンカーを見る子も多く、料理の音や良い香りに子ども達は大喜びです。 ゆるキャラとの撮影会や音楽イベントなども同時に開催し、子ども達へ笑顔を届けています。

地域の様々な組織と連携して開催し、開催回数は30回を越えました。 子ども食堂の開催に関心のある自治会・町会、NPO、子ども食堂を支援したいと考える企業などと一緒に開催し、 主に駐車場などの屋外で感染対策に十分注意しながら開催しています。

こどみらキャラバン

お申し込みの流れ

これまでの活動実績

2020年
合計9回・950食、フードパントリー400世帯
福祉医療機構の子供の未来応援基金「新型コロナウイルス感染拡大への対応に伴う緊急支援事業」として実施
2021年
(12月現在)
16回・3000食、フードパントリー530世帯
福祉医療機構の子供の未来応援基金「第5回未来応援ネットワーク事業」として実施

過去にフードキャラバンを一緒に開催した皆様・ご協力いただいた皆様

※順不同、敬称略

キッチンカーでの子ども食堂
「こどみらフードキャラバン」を一緒に開催しませんか?

こどみらフードキャラバン

私たちと一緒にキッチンカーでの子ども食堂を開催していただける
団体様を募集しております。
開催に関心のある自治会・町会・企業・ボランティア団体様は
下記電話番号までご相談下さい。
(費用:無料、食事提供数:100~150食)

問い合わせ先

080-8715-8087

寄付のお願い

こどみらフードキャラバンを継続して開催するために、資金・食品のご協力をお願い致します。
詳しくは寄付についてをご覧ください。

関連活動

こどみらカフェ
こどみらカフェ
松戸市の子ども食堂

こどみらマルシェ
こどみらマルシェ
食品ロス削減の取り組み